埼玉県川口市 東川口駅徒歩2分|みどりの森整骨院 酸素カプセル・骨盤矯正。日曜日も診療。

みどりの整骨院

2017年03月31日

自賠責保険での治療なら東川口駅にあるみどりの森整骨院

こんにちは。

東川口駅前 みどりの森整骨院です(*^^*)

 

今日は整骨院でも自賠責保険での治療ができるというお話です。

 

事故に遭ってしまったら「病院へ行こう」と思うのが普通ですよね?

※ここでいう病院とは整形外科の事です。

 

これは間違いではありません!

先ずは病院で診察してもらい、診断書を発行してもらわないと

自賠責保険での治療の手続きが出来ないからです。

 

その後は保険会社に整骨院で治療をします!と一言伝えるだけで

なんの手続きも必要なく整骨院で治療が受けられるんです。

 

ここで、先日あった一つの事例をご紹介します。

 

Aさんは事故に遭われて、警察を呼び事故証明をもらい

保険会社に病院へ行って下さいと言われ整形外科を受診しました。

 

その時に痛みがあったのは首だったそうです。

問診で先生に首が痛い!とお話をして治療後に診断書を受け取り帰宅。

 

その2週間後に、会社近くの みどりの森整骨院へ受診されに来ました。

保険会社からも連絡が有り、Aさんは 当院で治療を開始する事に…

 

治療前の問診でAさんは、首と背中が痛いと…

ムムム…(?_?)

保険会社からは、治療個所は首の1部位だけという連絡のはず…

 

よくよくAさんの話を聞いてみると、病院へいった時は

首だけが痛く、背中は少し張ってる感じがしたけど痛みは感じなかったので

先生に言わなかったそうです。

その結果、診断書が首の1部位だけになったのです。

 

その後自宅近くの整骨院へ行き、背中にも痛みが出たと伝えたそうですが

診断書通り首の治療しかしてくれなかったそうです。

 

そうなんです!!

診断書の治療個所は後から増やせないし、変更できないんです!

なので最初の受診の時にAさんが背中に張りがあると伝えていれば…

診断書の記載に背中も加わり

最初に行った整骨院で治療して貰えたんです。

 

事故の後遺症というのは、以前のブログでもお伝えしましたが

後から出てくるんです!

少しでも身体に違和感があったら、どんな些細な事でも

最初の病院での受診の際に伝えて、しっかり治療をしてもらう事が大事です。

 

その後Aさんは

仕事の都合で、診療時間内に帰宅するのが困難になった事もあり

勤務先の近くにある、みどりの森整骨院へ転院されてきたわけですが…

 

みどりの森整骨院の診療方針は痛い箇所だけだなく、全身の筋肉を緩め

治療効果を最大限に活かす事です。

なので、もちろんAさんの背中もしっかりと治療しています。

 

事故には遭わないのが一番ですが…

万が一事故に遭ってしまったら、細かな告知と診察で

しっかり治療しましょう。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みどりの森整骨院
埼玉県川口市戸塚2-21-34 アルトピアーノ102
048-271-9315
====================================
グリーンフォレスト
048-271-9415
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MENU
新着情報
グリーンフォレストトップへ
copyright © みどりの森整骨院, all right reserved.